株式会社NEXCO保険サービス
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プライバシーポリシー

制定日:平成20年6月2日
改定日:令和6年9月18日

株式会社NEXCO保険サービス
代表取締役社長 上岡 誠

 株式会社NEXCO保険サービス(以下「当社」といいます。)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに安全管理について適切な措置を講じます。

 当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。
 また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、個人情報保護マネジメントシステムについて継続的に見直し、その改善に努めます。

1. 個人情報の取得・利用

 当社は、業務遂行に必要な範囲内で利用目的を定め、適法かつ公正な手段により個人情報を取得・利用いたします。

2. 個人情報の利用目的

 当社は、以下の業務を行うため、利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。
 また、利用目的を変更する場合には、変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲に限るものとし、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、事前に同意を得ます。 

(1)お問い合わせ者の情報

 ・お問い合わせいただいた内容に回答するため

(2)保険契約者に関する情報

 ・各保険会社の損害保険、生命保険、投資信託及びこれらに付帯・関連するサービスをご提案するため

当社は、取得した個人情報を、下記の各保険会社より保険募集業務の委託を受けて利用しております。
当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各保険会社のホームページ(下記)に掲載してあります。

損害保険会社

生命保険会社

3. 個人情報の安全管理措置

 当社は、取り扱う個人情報の漏えい、滅失又は毀損の防止、その他の個人情報の安全管理のため、社内の取扱規程等の整備及び実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、正確性・最新性を確保するために必要かつ適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適切な是正対策を講じます。 

4. 個人情報の第三者への提供

 当社は、以下の場合を除き、事前にご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に開示又は提供することはありません。 

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  5. 特定した利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取扱いの一部を委託するとき

5. 個人情報の取扱いの委託

 当社は、業務遂行に伴い、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合があります。 
 その場合は、個人情報を適正に取り扱うことができるものと認められる委託先を選定し、委託契約等において、当該委託先と個人情報の安全管理、秘密保持、再提供の禁止等、漏えい等事故のないよう必要な事項を取り決めるとともに、当該委託先の適切な監督を行います。 

6. 要配慮個人情報の取扱い

 当社は、個人情報保護法(第2条第3項)に定める要配慮個人情報、並びに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療及び性生活に関する情報(本人、国の機関、地方公共団体、学術研究機関等、法第57条第1項各号に掲げる者若しくは施行規則第6条各号に掲げる者により公開されているもの、又は本人を目視し若しくは撮影することにより取得するその外形上明らかなものを除く。)については、個人情報保護法その他法令、金融分野ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用又は第三者提供を行いません。

7. 個人情報に関する利用目的の通知、開示、訂正・追加・削除、利用・提供の停止等

 個人情報に関する利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用停止、消去、第三者提供の停止、第三者提供記録の開示に関するご請求(以下「開示等請求」といいます。)については、下記の【開示等請求手続について】をご覧ください。
 保険会社や他社が保有している個人情報に関しては当該会社に対してお取り次ぎいたします。
 当該個人情報に関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。手続を希望される方は、下記【お問い合わせ窓口】までお申し出ください。

【開示等請求手続について】

(1)保有個人データの利用目的

  • 損害保険、生命保険、投資信託及びこれらに付帯・関連するサービスをご提案するために利用します。
  • 採用選考の実施のために利用します。
  • 総務・人事などの雇用管理のために利用します。

(2)開示等請求手続

①ご請求方法

 当社が取り扱う保有個人データに関して利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用停止、消去、第三者提供の停止、第三者提供記録の開示をご希望される場合には、下記「保有個人データ開示等請求書」をご取得のうえ、請求書類に必要事項を記入し、当社に郵便又はメールにてご送付ください。
 請求書類は当社所定のものに限るものとし、それ以外の書式では一切お受けいたしません。
 書類をお送りいただく際には、ご請求者の本人確認及びご本人のデータを特定するために、本人確認書類も併せて送付いただきますので、予めご了承ください。
 なお請求書類の送付に係る費用については、恐れ入りますがご請求者本人にてご負担ください。
 ご送付いただきました請求書類等に不備があった場合は、その旨当社から開示等請求書にご記入いただいた連絡先にご連絡申し上げます。
 なお、ご連絡から2週間以内に不備の補正等がなかった場合は、開示等請求がなかったものとして対応させていただくほか、お支払いいただいた手数料は返還いたしませんので、予めご了承ください。

②手数料

 保有個人データの利用目的の通知及び開示請求については、文書1件につき800円の手数料をお支払いいただきますので、手数料相当額の郵便為替証書を当社宛にご送付ください。請求に係る費用についてはご請求者本人のご負担となりますので、ご了承ください。
 なお、ご請求いただいた個人情報を当社が保有していなかった場合又は開示等しない決定をした場合であっても、当該手数料は返還いたしません。

③回答方法

 お受けした開示等請求については、請求内容の確認・調査等を行い、手数料を要する請求については受領を確認させていただいたうえで、ご本人に対しご希望の開示方法にてご回答申し上げます。代理人によるご請求の場合であっても法定代理人によるご請求の場合を除き、ご本人に対しご回答申し上げます。
 開示等請求に応じることにより、ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合、当社の業務に著しい支障をおよぼす恐れがある場合、及び他の法令に違反することとなる場合等、請求に応じることができない場合がございますが、その場合にはその理由をご連絡申し上げます。
 なお、開示等請求がなかったものとして対応させていただいた場合には、一切のご連絡はいたしませんので、予めご了承ください。
 開示等請求により取得した個人情報は、開示等の手続に必要な範囲内でのみ利用いたします。ご提出いただいた書類は、開示等請求に対応した後、適正に破棄します。

請求者必要となる書類
ご本人による請求の場合・本人確認のための書類※1 
法定代理人による請求の場合ご本人に関する書類・本人確認のための書類※1 
代理人に関する書類 ・代理人の本人確認のための書類※1
・法定代理人の資格を証明する書類※2 
委任された代理人による請求の場合 ご本人に関する書類 ・本人確認のための書類※1
・印鑑証明書 
代理人に関する書類・代理人の本人確認のための書類※1
代理人の代理権に関する書類・ご本人から代理人への委任状(ご本人の印鑑登録証明書の印影と同じ印章による押印のあるもの)

※1【本人確認(代理人の本人確認を含む)のための書類】 
「氏名と生年月日」又は「氏名と住所」が確認できる書類で、行政官庁又はそれに相当すると当社が判断できる機関が発行した証明書の写し 
・写真の表示のある証明書は1種類(例:運転免許証、パスポート、在留カード等) 
・その他の確認書類は2種類(例:健康保険被保険者証、年金手帳、印鑑登録証明書、住民票の写し等) 

※2【法定代理人の資格を証明する書類】 
以下いずれかの書類1点 
1.戸籍謄本又は抄本 
2.家庭裁判所の証明書(家事審判規則第12条第2項) 
3.登記事項証明書(後見登記等に関する法律第10条) 

8. 保有個人データの取扱いに関する苦情及び相談の申出先

 保有個人データの取扱いに関する苦情及び相談は、下記【お問い合わせ窓口】までお申し出ください。

【お問い合わせ窓口】

[所在地]  〒102-0084 東京都千代田区二番町3-4 麹町御幸ビル2階
[名称]   株式会社 NEXCO保険サービス
[電話]   03-5210-5561(代表)
[FAX]    03-5210-5566
[受付時間] 9:00~17:30(但し、土日祝日、年末年始を除きます)
[窓口責任者]個人情報保護管理者 総務部長

9. 所属する認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先

【認定個人情報保護団体】

一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)
認定個人情報保護団体事務局 苦情相談室
〒104-0045 東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア 2階
TEL:03-6264-1318
受付時間:10:00〜16:00(土、日、祝日休み)
https://www.juas.or.jp/nintei/contact/

10. 当社に対するご照会

 個人情報の取扱いに関するお問い合わせや、当社からのダイレクトメール等による商品・サービスのご案内についてご希望されない場合は、上記【お問い合わせ窓口】までご連絡ください。ご照会者がご本人であることを確認させていただいたうえで対応させていただきますので、予めご了承願います。
 また保険事故に関するご照会については、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。 

CookieとWebビーコンの利用

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