株式会社NEXCO保険サービス
NEXCO3社にお勤めのみなさま グループ会社にお勤めのみなさま NEXCO3社ご退職者のみなさま グループ会社ご退職者のみなさま

勧誘方針

制定日:平成20年6月2日
改定日:令和6年9月18日
株式会社NEXCO保険サービス

 株式会社NEXCO保険サービス(以下、「当社」といいます。)では、保険、その他の金融商品の販売等を行っております。これら金融商品の販売等にあたって、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」(平成12年法律第101号)に基づく当社の勧誘方針を次のとおり定めましたので、お知らせいたします。

金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

  • 販売等にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他の関係法令等を遵守してまいります。
  • 適正な業務を確保するために、社内体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組んでまいります。
  • お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行ってまいります。

商品に関するお客さまの知識、経験、財産の状況および当該金融商品の販売に係る契約を締結する目的等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

  • 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘活動を行ってまいります。
  •  お客さまの知識、経験、財産の状況および当該金融商品の販売に係る契約を締結する目的等を総合的に勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。
  • お客さまに関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理を行い、お客さまの権利利益の保護に配慮してまいります。

お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯・場所および方法について十分に配慮してまいります。
  • お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努力してまいります。

お客さまのご意見等の収集に努め、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。

  • お客さまからのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めてまいります。
  • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、迅速かつ的確な保険金の請求にあたり適切な助言をしてまいります。
  • お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の販売等に活かしてまいります。

「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」の概要については、財務省のホームページをご参照ください。

【お問い合わせ窓口】

事故時のご連絡 各種パンフレット