お客さま本位の業務運営に関する方針
当社は、NEXCOグループのお客さまを中心に、良質で多種・多様な保険商品やサービスのご提供を行い、NEXCOグループにお勤めのみなさまの福利厚生の充実や法人のお客さまのリスクマネジメントの向上への貢献を通じて、同グループの発展の一翼を担っています。
これから、よりお客さまの信頼と期待に応えるべく、「お客さま本位の業務運営方針」を策定し、お客さま本位の業務運営を実現していきます。
方針1. お客さま本位の業務運営の実践と企業文化の確立
【原則2、3に対応】
お客さまにとってよりふさわしい保険商品、サービスをご提供するために、お客さま本位の業務運営を実践し、企業文化として醸成します。
具体的な取り組み内容
①契約者保護や当社の経営理念の浸透
保険契約者等の保護を図るという保険業法の目的や当社の経営理念を浸透させ、お客さまの最善の利益を図ることを企業文化として醸成し、社員一人一人へ定着を図り、お客さま本位での行動が行える人財を育成します。
②お客さまの立場に立った業務運営
当社は、保険会社から委託を受けた保険代理店ですが、「保険会社」としての立場ではなく、常にお客さまの立場に立った業務運営を行います。
③本方針の定期的な検証と改善の実施
本方針に基づいた取り組みの成果や課題を定期的に検証し、課題等については、改善・改良を加えながら、PDCAサイクルを確立します。
方針2. お客さまへの重要な情報のわかりやすいご提供
【原則5に対応】
お客さまが保険商品を選択するために必要となる情報をわかりやすく、きめ細やかにご説明いたします。
具体的な取り組み内容
①重要な事項のご提供
お客さまが保険商品を選択する際に必要となる契約概要や注意喚起情報(告知の重要性やお客さまにとって不利益となる事項等)の重要情報について、パンフレット等を用いて適切に説明します。
②ご高齢のお客さまへの対応
ご高齢のお客さまに対しての重要な事項の情報提供については、わかりやすく聞き取りやすい言葉を選び、より丁寧に説明を行い、理解していることを都度確認するなど、きめ細やかな対応を実施します。
方針3. お客さまのご意向に沿った保険商品のご提案とお客さまにふさわしいサービスのご提供
【原則3、5、6、7に対応】
お客さまのご意向を把握し、これに沿った保険商品、サービスをご提案します。ご契約時には最新の時点の状況を把握するとともに、ご意向に沿いつつお客さまにふさわしい保険商品、サービスとなっているかの確認を十分に実施します。
具体的な取り組み内容
①社内規定等のルールに則った保険募集の実施
当社は、「勧誘方針」や「推奨方針」、「情報提供・意向把握」等のルールに従い、お客さまのご意向に沿った保険会社および商品、サービスを提供いたします。
②わかりやすい募集ツールの作成および活用
保険商品のご紹介に際し、よりわかりやすく創意工夫し作成した募集ツールを活用します。また、当該募集ツールについて、定期的にブラッシュアップを実施し、募集品質の向上を実現します。
③マニュアルの整備と募集プロセスの記録
均質な一連の保険募集の実施を可能とするため、マニュアルの整備・見直しを実施します。また、募集におけるプロセスを可視化し、社内共有するために満期・顧客管理システムを活用し、募集プロセスを記録します。
方針4. お客さまの声を業務運営に活かす取り組み
【原則2、7に対応】
お客さまの声(不満足・苦情・ご要望・お褒め等)を積極的に業務運営に反映させ、業務品質の向上に努めます。
具体的な取り組み内容
①お客さまの声の記録(管理)と社内共有
お客さまよりいただいたお声(不満足・苦情・ご要望・お褒め等)は管理システムに記録して管理します。
②お客さまの声の分析と改善策の検討、実施
いただいた「お客さまの声」について分析を行い、ご不満の背景や原因を検証し、対応策や改善策を検討して業務改善を図ります。
方針5. 募集品質の向上に向けた自己点検
【原則7に対応】
お客さま本位の保険募集業務が適切に運営されるよう、健全かつ適正な保険募集を確保するための体制を整えます。
具体的な取り組み内容
①自己点検の実施
保険募集や業務遂行状況等について、毎年1回、全募集人が自己点検チェックシートに基づき自己点検を実施するとともに、点検結果に応じて改善を実施します。
②内部監査の実施
社内規程に基づき、本社および事業所の内部監査を実施します。当該監査で判明した課題や問題点については、改善を実施します。
方針6. お客さま本位の業務運営を定着させるための従業員の教育・人事制度について
【原則7に対応】
お客さま本位の業務運営方針の定着を図るため、本方針に沿った従業員教育・人事制度の運用を行います。
具体的な取り組み内容
①各種研修等の実施
保険募集実務におけるコンプライアンス研修、商品知識向上等の研修をはじめとして、レベルや目的に応じた各種研修を実施します。
②専門的な知識の習得
お客さまに最善の保険商品、サービスをご提供するため、保険等に関する専門性を持った上位資格(損保大学課程等)の取得を奨励し、従業員のスキル向上を図ります。
③人財の確保、定着
多様な人財が働きやすい職場環境の整備を行うとともに、業績評価を含む人事制度の運用を行い、人財の確保、定着を目指します。
方針7. 「お客さま本位の業務運営方針」の成果や課題等の定期的な状況の確認
【原則1、2に対応】
お客さま本位の業務運営方針の定着度合いを確認するため、成果や課題等の検証を1年に1回、定期的に実施します。また、より良い業務運営の実現に向けて、必要に応じて本方針の見直しを実施します。
※原則4【手数料等の明確化】については当社では採用いたしません。
(理由)保険商品の販売において、保険会社が定めた保険料以外に手数料をお客さまに負担していただくことがないため。
※対応する原則=金融庁の「顧客本位の業務運営に関する原則」
金融庁の定める各原則の内容については、金融庁ホームページにてご確認ください。
以上